· 

音楽事務所『Bright Sound』が、初の事務所ライブで難病と闘うClaireさんを支援

これまで2回、エンタメ女子の取材をさせていただいた音楽事務所『Bright Sound』が、事務所ライブを行い、難病と闘うClaireちゃんのために支援を行うというので、代表のU-toさんに、お話を伺いました。

今日のライブには、2つの趣旨があるそうですね。

はい、そうなんです。ひとつはこの6月に『Bright Sound』という事務所を立ち上げてから初めての事務所ライブで、年の最後に事務所のメンバーが全員集合という形で終わりたかったということです。
これまで事務所を設立して6か月で6作品リリースしたんですが、個人的にはすこし少ないと思っていて、アーティストをもっと外に出していくという意味で、今日、事務所として大きな発表を3つします。
その発表というのは…
1.2017年1月25日に、Most Lady Killerが『One All』という曲を1ダウンロード150円で配信リリースします。
2.2017年2月22日に、月乃凛が、『mistake shadow』という曲でデビューをします。こちらは配信限定曲となっています。
3.2017年3月8日に、yukaが、『Limit of Love』という曲で、CDデビューをします。
2017年、『Bright Sound』は、もっと大きくはばたいていきます。

もうひとつは、難病と闘うClaireちゃんのために『Project Link』リーダーのyukaの発案で、『Bright Sound』と一緒にコラボして、この病気をもっと広めて、多くの支援が得られるようお手伝いしたい。そのために、今回はコラボTシャツを企画して、売り上げの一部を寄付したいと思ったんです。

 

Claireちゃんとの出会いは、5年くらい前だったと思います。いじめ問題とか、引きこもっている子供たちに向けて音楽を発信している悠々ホルンさんというアーティストさんがいるんですが、その悠々ホルンさんとClaireちゃんが先に音楽仲間として出会って、その後、悠々ホルンさんとMost Lady Killerが対バンをしたのをきっかけに、Claireちゃんの方から連絡をくれて、それから交流が始まったんです。基本的にはお互いのライブを行き来することが多いので、一緒にライブをやったことは3回くらいしかないと思います。当時、コラボ曲とかを作っていたので、その曲を一緒にやったりしました。

今回の企画では最終的にTシャツを作るということに行き着いたんですが、どんなものが身に着けやすいか、またアピールしやすいかということを考えて、タオルにしようかTシャツにしようか、いろいろ考えました。そして、みんなで一緒に着られるということでTシャツを作ることにしたんです。Tシャツに決まってからもデザインをどうしようか、目立つように派手にするのか、それとも、ロゴを印刷するだけのシンプルなものにするのか、時間をかけて考えました。結局、普段から着られるようにと黒地にロゴを載せるだけのシンプルなデザインに決めました。価格は2500円で、皆さんが着られるようにサイズもS~XXLまで5種類揃えました。当面は会場限定で販売します。ぜひ皆さんに買っていただき、みんなでClaireちゃんを支援したいと思っています。

今回のライブの2つの趣旨について、本日出演の4名のメンバーにも伺ってみました。

yukaさんと結絆さんには、Claireさんとの繋がりについて聞きました。

yuka(ゆうか)

私がClaireちゃんの患者会とコラボすることを提案しました。Claireちゃんの病気については以前から知っていたんですが、最近、Claireちゃん自身が患者会を立ち上げたということを知って、自分が何か手助けをできないかなって思ったんです。ただ寄付をするだけなら、誰でもできるので、私たちだからこそできる手助けをしたかったんです。私たちは音楽活動しているので、音楽を通じて何かできることはないかということで、チャリティTシャツを作って、自分の事務所とコラボすることで、自分のことも知ってもらえるし、Claireちゃんの患者会のことも知ってもらえると思ったんです。

Claireちゃんとは、もともとは、2年くらい前に、ネットを通じて知り合ったんですが、実際に会ったのはまだ最近なんです。そのときに、Claireちゃんが抱えている病気のことを知って、応援したくなったんです。プライベートでも普通に連絡は取りあっているんですが、なかなか会うことはできないので、ライブに来てくれた時に、いろいろとお話をします。たとえば、Claireちゃんが抱えている病気について、新しい治療法が始まったときなどに、その副作用が辛いなんていう悩みを聞いて、それについて私が思うことを伝えたりとか、Claireちゃん自身の活動については、いろいろと批判を受けることもあるそうなので、そんなときに相談にのったりしてます。

結絆(ゆうき)

そうですね、このコラボについては、yukaが率先して企画書を作って、事務所に提案したのがきっかけなんです。私たちもとってもいい企画だなって思ったので、一緒に協力したいな、さすがyukaは『Project Link』のリーダーだなって思ったほどなんです。実はClaireちゃんと会うのは、まだ3回か4回目くらいなんですが、いつも思うのが、Claireちゃんって凄く前向きなんですね。それが、私たちをもっと頑張ろうって思わせてくれるんです。なので、この企画を行うことで、Claireちゃんに恩返しをしたいっていう思いもあったんです。

実際にプライベートで会ったりするのは難しいのですが、ちょこちょこ連絡を取り合っているし、Twitterでもよくやりとりをしたりしています。あとは、今日みたいにライブで会ったときには、いろいろとお話もします。そうですね、Claireちゃんとは同い年なので、本当に普通のくだらない話が多いんですよ。でも同じ音楽の世界で活動している仲間なので、相談しあったりとか、お互い励ましあったりとかしているんです。

海音美優さんと月乃凛さんには、今日の事務所ライブに向けての想いを聞きました。

海音美優(みおみゆう)

うちの事務所『Bright Sound』の全員が集まるライブだし、年末2016年最後のライブでもあるので、個人的には、今年の集大成になるライブかなって思っています。しかも今日は、12月25日のクリスマスということで、記念すべき日にライブができることが嬉しいし、ワクワクしています。私自身、事務所ライブは、初めてのことなので、今から楽しみにしているんです。今日はオリジナルを含めて今年よく歌ってきた曲を入れて、一年を締めようかなって思っています。あと、Claireちゃんの患者会とのコラボライブになっていて、Tシャツを販売して、この場で、みんなに着てもらうことで、より楽しんでもらえると思うので、お客さんも巻き込んで一体になって楽しみたいなって思っています。

月乃凛(つきのりん)

私は6月に事務所『Bright Sound』に入って、半年ちょっと過ぎたんですが、今日は凄い待ちに待ったライブなんです。新宿ヘッドパワーさんでやるのは、私は2回目なんですが、最初に出させていただいたときは、事務所のメンバー全員じゃなかったんです。でも今日は全員出演ということで楽しみにしていますし、みんなとの絆も深まって、今後の活動に繋がるライブになるんじゃないかなって思っています。実は、今日は初披露の『Laurels』という曲を歌うんですが、これで3曲全部オリジナル曲で回せるようになりました。そして、今日Claireちゃんとコラボで販売するTシャツは、私たちの事務所のロゴも入っているし、Claireちゃんの患者会のロゴも入っていて、くれあちゃんの病気のこともたくさんの人に知ってもらえるので、みんなで助け合っていけたらいいなって思っています。