· 

楽しいこと新しいこと大好き、やりたいことを思いっきりやりたい

はじめまして、愛知県在住の日比野瑛美、23歳です。愛知県と言ったら都会のイメージかもしれませんが、かなりの田舎に住んでます(笑)。金融関係のインフラ整備と普及活動を目的としたイベントで、司会とかコンパニオンをさせていただいてます。もともと目立つことや楽しいことが好きで、ものまね選手権や声優のオーディションを受けたり、メイクコンテストのモデルとして出場したりしたこともあります。現在の仕事は、有名になることが目的ではありませんが、いつかは自分もという思いがあって、このサイトに掲載していただきました。

最初にイベントでのお仕事について教えてください。

はい、金融商品を正しく知ってもらったり、正しく使えるようにしたりするために、各地で定期的にイベントを開催して、たくさんの方に聞いていただけるよう、セミナーなどを行っています。そこで、私は司会やコンパニオンもやっているのですが、会場の手配から、イベントの企画、集客のための宣伝活動、当日の運営に至るまで、通常のイベントスタッフの仕事も携わらせていただいてます。

私の説明を聞いていただいて、お客様がこの金融商品を正しく理解していただけることに大きな喜びを感じています。ここには、お客様とのコミュニケーションがとても大切であり、常にエンターテイメント性が要求されるものだと思っているんです。大変なこともありますが、日々勉強して、笑顔を絶やさず、毎日楽しくお仕事をしています。私の場合、愛知県に住んでいるので、名古屋市内でのイベントが中心ですが、東京など、愛知県以外のイベントに出張することもあるんですよ。

なぜ、このお仕事を始めたのですか。

人生は一度きり、とにかく、やりたいことをやりたかったんです。振り返ると、ここには姉の影響が強かったのだと思います。姉は、常に自分のやりたいことに突き進む人で、海外にもたくさん行っています。現在はケニアに住んでおり、現地の人たちと楽しく過ごしています。私は、そんな姉がずっと羨ましく思っていました。私も高校卒業後、大手の会社に勤めたのですが、姉に見習って、自分のやりたいことを思いっきりやろう!と思い、知り合いの方に紹介いただいて、この仕事を選びました。仕事がわかってくるにつれて、色々な方と出会うようになり、どんどんお仕事も楽しくなっていき、さらにアクティブになりました。

お仕事の目標って何なのですか。

近々の目標としては、認定講師になることなんです。認定講師になると、これまで以上に大きなイベントで、お仕事ができるようになるんです。仕事で各地を飛び回れるようになりたいですね。最終的には、現在の経験を生かして、新たな事業などを起こしたり、本来、人前に出ることも好きなので、本格的にエンタメ活動を行ったりしたいとも思っています。歌を歌うことも好きなので、歌を歌ったり、ミュージカルをやったりするかもしれません。

これまでいろいろとオーディションなども受けたそうですね。

はい、最初は中学生のときにものまねオーディションを受けました。当時流行っていたエド・はるみさんや織田裕二さんのものまねをしていたんですが、これは、「ノリ」で受けてしまった感じですね。あまりに周りが本格的だったので、撃沈してしまいました(笑)。一人だけ中学生で、女の子で、場違いな場所に来てしまった…、思い出すと、今でもよく頑張ったなって思います(笑)

 

そして、20歳くらいの頃に、大手事務所の声優オーディションを受けました。私はちょっと声が高めで周りから声優さんになったらいいかもねってよく言われていたので、仲の良い友達に言われて受けてみました。これも「ノリ」で受けたんですが、名古屋での一次審査に合格してしまって、東京での二次審査まで行ったんですが、残念ながら、合格はできませんでした。

それと、大手の化粧品会社のメイクコンテストでモデルもやっていました。たまたま、知り合いに化粧品会社の先生を紹介していただいた際、肌がきれいで顔立ちが整っていると言われて推薦され、モデルになったんです。また、補正下着のコンテストにもモデルとして出たことがあります。下着姿でランウェイを歩いたんですが、やはり恥ずかしかったですね。振り返ると、どれも「ノリ」や勢いでチャレンジしてきましたが、どれもとてもいい経験になりました。

サッカーが大好きなんだそうですね。

はい、大好きです。いつ頃からだろう…気づいたら好きでした。強いて言うなら、小学校低学年の頃、初めて日韓W杯を見たのがきっかけだと思います。サッカー日本代表の試合を見て、お姉ちゃんやお兄ちゃん達と一緒に見て、とにかく盛り上がってました。国を背負って一生懸命頑張る選手の皆さんがとってもかっこよくって、虜になってしまいました。日本で行うホームの試合は、埼玉スタジアムや長居スタジアムなど、かなり応援に行っていますね。スタジアムでは、選手もサポーターも一つになるじゃないですか…、もう、スタジアムで生で観るサッカーは、本当に楽しいですね。

海外旅行も好きなんだそうですね。

はい、世界一周と言わず、二周も三周もしたいですね。はじめての海外旅行はハワイだったんですが、とにかく楽しくて、いろんな国に行ってみたいと思いましたね。お姉ちゃんが、いろんな国に行っているのも、わかるなって思いました。

 

その後は、大好きなサッカー観戦もしたいと思い、海外まで行きました。「香川選手に会いに行こう」というツアーでシンガポールまで行きました。そこで、本当に香川選手と握手して、サインまでいただき、ツーショットで写真まで撮ることができてんです。目の前に香川選手がいることに、とにかく感動してましたね。そして、ミラノダービーと言われるACミランVSインテルの試合を見るために、イタリアにも行きました。初めてのヨーロッパでの試合は、お祭り騒ぎで大興奮でした。

もちろんサッカー観戦だけが目的ではないので、イタリアでクラシックカーレースと見たり、世界遺産もたくさん廻りました。昨年は、タイやベトナムに行ったりもしました。今後はサッカー観戦のために、スペインやドイツにも行ってみたいし、来年のロシアのワールドカップも見に行きたいですね。とにかく、楽しいことが大好きなので、世界中に飛び回りたいです。