· 

スポーツウーマンなのに趣味はお菓子作り、オペラ勉強中のソプラノ歌手

ソプラノ歌手の高橋香緒里です。平成27年3月に東京藝術大学の声楽科を卒業し、ソプラノ歌手として活動する傍ら、一昨年には、第65代湘南平塚織り姫に選出され、地元平塚市のPR活動も行ってきました。昨年4月より、某歌劇団の研究生となり、オペラの勉強を始めました。現在は学業を優先するため、歌手活動は、恒例となった12月のクリスマスコンサートのみとなっていますが、あと1年、しっかり勉強をして、より成長した私をお見せできればと思っています。

現在の活動は、クリスマスコンサートだけなのですね。

そうなんです。クリスマスコンサートは、大学生の頃から、毎年行ってきたので、これだけは、継続して現在も行っています。大学4年生の時と卒業した年は、地元平塚のカトリック教会で開催しましたが、昨年は、場所を世田谷区にあるホールに移しました。もう学生ではなくプロとしての活動になるため、入場料をいただいて開催しました。今年もまた12月に、東京駅近辺のホールで開催する予定で準備を進めています。メンバーは、ほぼ決まっていて、テノールとバリトンと私の3人にピアニストを加えた4人で出演します。

どんな内容のコンサートなのですか。

歌う曲は毎年変えているのですが、基本、クリスマスに関係する曲、例えば、『アヴェ・マリア』とか、『メサイア』、『オペラのアリア』などを選曲しています。私のソロだけでなく、各出演者のソロ、重唱、ピアノソロを取り混ぜ、休憩含みおよそ1時間30分のコンサートとなっています。これまでの会場は、カトリック教会などクリスマスらしい雰囲気のところでしたが、あまり広くないこともあり、チケットが早いうちに完売してしまって、多くの方にご迷惑をおかけしました。今年はそのようなことが無いように、これまでより広い会場で行う予定です。

歌劇団の研究生だそうですが、どんな勉強をしているのですか。

そうですね、オペラの一部をみんなで役を決めてアンサンブルしたり、演技の練習の他、舞台照明、舞台化粧なども勉強しています。去年は日本舞踊、日本歌曲、ダンスなどの授業も受けました。あとは、イタリア語の勉強をしたり、時々、コンクールにも出場しています。来年の3月には、マスター公演と言って、卒業前にオペラを1本やることになっているんです。本当は、もっと音楽活動をやりたいのですが、やはり勉強する身なので、来年までは現状のまま学業優先でいきたいと思っています。

絵を書くことが好きで、歌を絵で表現しているそうですね。

はい、もともと絵を書くのが好きで、オリジナルキャラクターなども作っていました。最近は、日本歌曲の詩を書いてそこに思い浮かんだ絵を書いています。こうすると文字ではなく、その情景で歌詞を理解するので頭に入ってくるし、その情景の中に自分が入り込んで歌うことができるんです。全部で8曲描きたいと思ってますが、これまでに『からたちの花』、『妖精のワルツ』など5曲を描きました。

話は変わりますが、とってもスポーツウーマンなんだそうですね。

はい、基本的に小さい頃から外で遊ぶのが好きで、いたずらっ子でした。女の子らしい遊びは殆どしなくて、秘密基地作ったり、ゾンビになってゾンビごっこしたりして遊んでました。なので、体を動かすことは大好きで、去年の2月くらいからスポーツジムに通ってます。私は、筋肉量が少ないからなのか、低体温で、よく風邪をひいていたんです。筋肉をつければ体温も上がって風邪もひきにくくなるとのことでしたので、歌のために、始めました。でも続けているうちに、はまってしまって、週に1回~2回は必ず通っています。

また、去年の10月から、格闘技をやっている友達に指導してもらい、キックボクシングも始めました。これもやはり歌のためで、歌って結構体幹が大事なんですが、キックボクシングをやることで、体幹が鍛えられるんです。キックボクシングを始めて、自分的に良い体作りができたと思っているので、こちらもはまってしまい、グローブとか、道具も揃えてしまったほどなんです。

料理やお菓子作りが趣味と聞きましたが。

はい、時間があるといろいろ作ってます。幼稚園の頃に、テレビを見て、クレープを作ったのが最初です。最近はカルボナーラ風のしらたきスパゲッティを作りました。これはスパゲッティの代わりにしらたきを使っているのでカロリーが低くて体に良いです。得意料理はハンバーグですが、生姜焼きとか八宝菜とか、なんでも作ります。お弁当を作るのも好きで、お花見やお出かけするときのお弁当は、全部私が作ってます。基本的には家の食事ではなく、私が食べるための食事を作っているんです(笑)

お菓子は、ステンドグラスクッキーといって、飴を溶かしてステンドグラスのように作るクッキーが好評なんです。あとはブラウニー、パウンドケーキ、カップケーキ…、それから、ホットケーキミックスをアレンジしてロールパンなども作ります。多いときは週に1~2回作ることもありますが、基本的に自分が甘いものを食べたいと思ったときに作っています。

今後、どのような活動をしていこうと考えていますか。

学校を卒業して、将来、どういう活動をするのか、まだ決めかねています。それでも、卒業したら、オペラの勉強をするために、イタリアに短期留学したいと思っています。今、決まっている音楽活動は12月のクリスマスコンサートだけですが、精一杯歌わせていただきますので、よろしければ、ぜひ聴きにきてください。

 

高橋香緒里 ホームページ ブログ Twitter