· 

シンガーソングライターで役者の百山月花さんに100の質問

シンガーソングライター、そして、役者として活躍中の百山月花さん、今年のバースデーライブは、12月17日(日)、18日(月)と2Day’sで開催することが決定した。バースデー恒例の新アルバムも現在制作中で、完成が待ち遠しいところだ。そんな、月花さんに、100のいろいろな質問をぶつけてみた。

最初に音楽活動について伺います

  1. ライブ期間中に気をつけていることってありますか?
    MCネタの事前収集をしています。
  2. ギター以外に演奏できる楽器はありますか?
    ベースとドラムは作曲上必要なのでお見せできるレベルでは無いですけど齧ってます。キーボードも練習中ですけど格段に難しいですね。お琴、リコーダー、アコーディオンは音楽の授業でやりましたけど殆ど忘れました…
  3. CD化されたのにライブで一度も歌ったことがない曲ってありますか?
    visionは一度も歌ったことがないです。

もしも~だったらという質問をいくつかさせてください

  1. もし生まれ変われるなら、男?女?どちらがいいですか?
    女がいいです。女の子の扱い方は難しい、男に生まれてしまったら今以上に無神経に接してしまいそうで…笑
  2. もし、シンガーソングライターになってなかったら、どんな職業についてたと思いますか?
    やってみたいのは、国語の先生と販売コンサルタントです。
  3. もし、宝くじで6億円当たったら何に使いますか?
    そうですねー…生活水準は全く変えずに、ライブの出来るスタジオを建てて経営しますかね。
  4. もし、目の前にゴキブリがいたらどうしますか?
    霧タイプの殺虫ガスを焚いて家から出ます。
    全く触れないし無論退治も出来ないです。
  5. もし、一つだけ予知ができるとしたら何を知りたいですか?
    人の寿命を予知できたらいいですね。
    特に私は歌詞の下書きとか見られたらすごく恥ずかしいので、死ぬ前に燃やします。
  6. もし、願いがひとつ叶うとしたら、何をお願いしますか?
    記憶を継承して生まれ直したいです。
  7. もし、目の前に宇宙人が出たら、どうしますか?
    目を逸らさないで威嚇します。
  8. もし、魔法が使えるとしたら、何がしたいですか?
    何度でも時間を戻せる力が欲しいです。
  9. もし、一緒に活動できるとしたら、どのバンドと活動したいですか?
    趣旨とずれるかも知れないですけど、パンク・ストライクです。
    ボーカルのマコトって私のなりたい姿なんですよね全てを解放したパフォーマンスというか…。バックグラウンドまで似ていたりします。
    FLOWER FLOWERとか、東京事変とか、お会い出来たら嬉しいですけど一緒に活動して頂くなんてとんでもない事です。一目見られたらそれで満足です。

月花さんの人生について、教えてください

  1. 人生の岐路となった出来事はなんですか?
    高校生の時軽音楽部に所属した事です。これが、音楽活動全てのスタートになりました。
  2. いままでに運命の人に会いましたか、それはどんな人ですか?
    会えていませんが、YUIさんです。
    彼女がいなければギターも曲作りもしてません。もし会えたら人生を変えてくれたお礼を伝えたいです。
  3. いままでの最大の賭けはなんですか?
    会社を辞めた時です。
    お金が手段ではなく目的になる事や、夢や希望が休日の趣味に変わってしまう事、それがとても怖くなった時に辞表を提出しました。
  4. 月花さんの前世はなんだったと思いますか?
    1000年前くらいに宮中の女房をしていたと思います。その前は村の工場の様な所で船の外装部品を作っていたと思います。
  5. 結婚したい年齢はいつ頃ですか?
    百山月花に長期休みを与えて良いタイミングで、って考えると全然想像つかないですね…
  6. 月花さんにとって、一番の宝物って何ですか?
    記憶です。

最近の出来事について教えてください

  1. 最近ハマっている事があれば、教えてください。
    ラジオを近年聴いています。
  2. 一番最近行ったライブ、または舞台があれば、教えてください。
    なんばグランド花月に行きました。
  3. 最近嬉しかったことはなんですか?
    家族に会った事、新曲ができた事です。
  4. 最近哀しかったことはなんですか?
    映画マリアンヌで大号泣しました。
  5. 最近怒ったことはなんですか?
    あんまり怒ったりしないですけど揚げ足取ったり棚にあげたりする人には「むむ」って思います。
  6. 最近やってしまった失敗はなんですか?
    サポートミュージシャンの福岡直輝さんの車を運転してこすりました。
  7. 最近できるようになった事はありますか?
    左手でお箸を使えるようになりました、結構上手いです。

月花さんが、好きなことについて 、いくつか質問させてください

  1. 好きなアニメを教えてください。
    クレヨンしんちゃん、ひぐらしのなく頃に、まもって守護月天、満月をさがして、金色のガッシュベル、PSYCHO-PASS…挙げるとキリがないですけど主人公が振り回されながら、泣きながら、走り回りながら頑張る作品が比較的好きです。クレヨンしんちゃんの桜田ネネちゃんはかっこよくて違う意味で好きですね。
  2. 好きな季節はなんですか?
    冬です。イベントが多くて好き。
  3. 一番好きなおにぎりの具はなんですか?
    高菜です。
  4. 好きなお菓子を教えてください。
    グミ、ココアシガレット、あと色々全部好きです。
  5. 好きな飲み物はなんですか?
    蕎麦湯です。
  6. 一番好きな持ち曲はなんですか?
    毎回の新曲です。
  7. 好きなアイドルはいますか?
    尊敬する人はたくさんいます。特別に思うアイドルは翔鶴ゆいかさんです。
  8. 好きな小説を教えてください。
    おしまいの日/新井素子、鏡の法則/野口嘉則、最後のトリック/深水黎一郎、告白/東野圭吾、明るい夜に出かけて/佐藤多佳子
    …キリがありません
    これまでで一番感動した小説だと、アルジャーノンに花束を/ダニエル・キイスです。
    それと…、随筆でよければ、清少納言の枕草子が一番好きです。清少納言は、歴史上の人物で一番好きです。多分性格すごく似てます。
  1. ディズニーで一番好きなアトラクションは何ですか?
    ちゃんと行った事ないので分からないです。
    スペースツアー?みたいなやつが楽しかったです。
  2. 好きな言葉はなんですか?
    ハッタリも真実
  3. 関東の電車は、何線が好きですか?
    江ノ電です。
  4. 好きなお笑い芸人は、誰ですか?
    芸歴順だと…
    爆笑問題、東京03、アルコ&ピース、うしろシティ、まんじゅう大帝国…
    これもキリないです。
  5. 好きな色はなんですか?
    萌黄色です。芥川龍之介の蜜柑に出てきてなんとなく綺麗で好きになりました。
  6. 好きな髪型はなんですか?
    ポニーテールです。
  7. 好きな顔文字はなんですか?
    (゚ー゚*)
  8. 好きな動物はなんですか?
    ねこ!一択!よく、カエルとフェレットのハーフと友達にイジられます。性格的には猫だと思うのですけどどうですか?
  9. 人に勧めたいほど好きなお店はありますか?
    実家近くのお寿司屋さんですかね。

買い物とか、お金の使い方について、気になることをいくつか聞かせてください

  1. つい買ってしまう雑誌はなんですか?
    綾瀬はるかさんが出てるとつい買っちゃいます。定期購読している雑誌はないです。
  2. コンビニでよく買う物はなんですか?
    コンビニ限定アイスです。
  3. 初めて買ったCDは何ですか?
    さぁ/SURFACEです。
  4. 今一番お金をかけている事は何ですか?
    毎回変えている自前衣装と楽器メンテ費です。
  5. これまでの一番高い買い物はなんですか?
    「Martin/OMC-16E」最近、使っているギターです。
  6. 百山月花風節約術を教えてください。
    時間に余裕がある時は駅間少し歩く。
    エアコンを点けたくなったら着替えでも解決しないか考える。
    野菜の皮もちゃんと食べて生ごみを出さない。

百山月花ってどんな人ですか

  1. どんな性格ですか?
    竹を躊躇い切り(ためらいぎり)した様な性格です。竹を割った様な性格っていうのはありますけどそこまではサバサバしてないという感じですかね。
  2. 他の人からどんな人だと言われますか?
    順風満帆、楽しそう、面白そう、家族に愛されてそうって言われます。
  3. 几帳面ですか、それとも、大雑把ですか?
    押し付けないけど几帳面だと思います。
  4. どんな人が接しやすいと思ってますか?
    心に闇を抱えている人、知識欲がある人です。
  5. 譲れないこだわりはありますか?
    経済観念、対人の距離感です。
  1. チャームポイントはなんですか?
    伸びる耳たぶです。
  2. 自分はモテると思いますか?
    はい、モテると思います。
    会話の機会があればきっと退屈させないと思うし、あまり人の悪口を言わないので。
  3. 酔っ払うとどうなりますか?
    テンションが高くなると思うけど、普段から高いので全く気付かれないです。
  4. 口癖は?また、癖があれば教えてください。
    口癖は、あら、まあね、例えば?、事実として、んー、みたいな、…ですね。癖は、 気を抜くとすぐ敬語が取れてしまうところです。
  5. 長所と短所はどんなところですか?
    探究心がある、…のに集中力がないところですかね。
  6. 何をしている時が一番幸せですか?
    新曲の発表やリリース、あとは曲の感想を聞けた時は幸せです。

プライベートな質問をいくつかさせてください

  1. 起きてまずすることは、なんですか?
    携帯電話の通知確認です。
  2. お風呂に入っている時間、髪を乾かす時間を教えてください。
    お風呂では、歌詞を考えたり1日を思い出したりします。時間はそんなに長くないです。髪を乾かす時間もお風呂の考え事の続きを考えたりしますが、時間はかなり短いです。
  3. 気持ちをリフレッシュさせる時に行く所、またはする事を教えてください。
    場所はどこでも良くて、家族と会う事です。
  4. 髪を染めたことありますか?
    去年から染めました。黒に戻すか迷っています。
  5. 一日中おやすみの時、何をして過ごしてますか?
    布団干して、シーツ替えて、洗濯して、掃除して、綺麗な環境でダラダラ横になりながら、さっきまで動きながら考えていた歌詞の骨組みをストーリーにしていきます。
  6. 最近悩んでいる事はありますか?
    ツイッターの扱い方ですね。
  1. プリクラは好きですか?どのくらいの頻度で撮りますか?
    前は好きでしたけど今は顔が変わりすぎてしまうので…
  2. 一日のうちでスマホを使っている時間はどれくらいですか?
    作曲メモ、メトロノームとしても使ったりするので10時間くらいは使ってると思います。
  3. 自分で運転して一番遠出したのはどこですか?
    京都ですかね。
  4. おしゃれのポイントを教えてください。
    流行りの柄や色は必ず買ってみます。 最近、白いワンピースを買いました。
  5. ストレス発散法について教えてください。
    公開出来ないような過激な歌詞を書いて曲にする…ことも…まれに
  6. 最近感動して泣いた映画があれば、教えてください。
    マリアンヌ/ロバート・ゼメキス監督ですね。
  7. カラオケでは誰の歌を歌いますか?
    百山月花の曲!他には、椎名林檎さん、YUIさん…などです。アニソンも歌います。

特技、資格、頑張ったことなど、いくつか教えてください

  1. 得意料理はなんですか?
    餃子です。
  2. 持っている資格を教えてください。
    普通自動車運転免許…くらいしかないです…
  3. 外国語は話せますか?
    話せません。
  4. いままでもらった事のある賞を教えてください。
    小6の時にサッカー地区大会で優秀選手賞
    中2、中3の時にバドミントン部で関東大会出場
    高2の時に高校生体力測定みたいな授業で文部科学省からオールAの賞を頂きました。
    あと、お芝居を始めてからは出演映画が何度も各映画祭で受賞して嬉しいです。
  5. 得意科目、嫌いな科目を教えてください。
    国語が得意、英語が苦手です。
  6. 知っている漢字で一番難しい漢字はなんですか?
    魑…かな
    でも画数が多いとかなら何度も書いて覚えればいいですよね。それよか「器」とか「興」とか、綺麗に書けた試しがないです、難しくないですか?
  7. これまで、経験したアルバイトを教えてください。
    コンビニ、ドラッグストア、ティッシュ配り、雑貨屋、展示会スタッフ、クレジットカード営業をやりました。
  8. ダイエットの経験を教えてください。
    最近だと去年の舞台の役作りで7キロ落としました。
    その前からワンマンに向けてすごい絞ったりしてましたけど…写真見返すと結構ガリガリで怖かったので、最近はあんまり気にしないようにしています。
  9. スポーツの好き嫌いについて教えてください。
    バドミントンが好き、水泳が苦手です。ちなみに短距離より長距離派です。50m走のタイムは8秒から9秒くらいなので、足は速くないんですよ。

究極の選択に関する質問をいくつかさせてください

  1. 500年前と500年後、どちらへ旅行したいですか?
    500年前です。未来で見た新鮮な発見よりも、過去で見る信じ込んでいたけど実は違った事に気付いた方が楽しそうです。
  2. 動物と話せるのと、世界中の言語が話せる、どっちの能力がほしいですか?
    動物と話したいです。こればっかりは勉強では身に付かないですよね。
  3. この世の最後に食べたいものはなんですか?
    お父さんのチャーハンとお母さんの煮物です。
  4. ドラえもんの道具で一番欲しいものはなんですか?
    ヒットメーカーとヒットマイク。
    これで作曲して歌うと大ヒットするんですよ。
  5. 怖いけどやってみたい事ってありますか?
    芸人さんとかでよく、無理した家賃の家に住むとそれに見合う仕事が貰えるって噂がありますけど、なかなか出来ないですよね。
  6. 映画でぜひやってみたい役ってありますか?
    映画…ですか…結婚詐欺師ですかね。
  7. ヘッドホン派ですか、イヤホン派ですか?
    イヤホン派です。
  8. 理想の上司をタレントで例えると誰ですか?
    大林素子さん
  9. 行ってみたい国はありますか?
    南米のチリです。赤道付近から南極の方まであってたくさんのスポットがあるみたいですよ。イースター島でモアイ像を見たいし、世界で一番乾燥する砂漠とか、森や湖や氷河まであるんです。街もきっと素敵だと思います。

月花さんより一言言いたいことについて、いくつか質問させてください

  1. 今の世の中をどう思いますか?
    毀誉褒貶の対象について本質を捉える意欲が無い人ばかりだと思います、受ける側も与える側も。
    あと国内の話で言えば本当に必要な情報が必要とされていなくて周知が足りないです、そして多くの人がその事に危機感を抱いていないです、…なんて^^;
  2. この場を借りて謝りたい事はありますか?
    もっと大きいステージをお見せしたいです、頑張ります。
  3. 次回サッカーW杯の優勝国、どこだと思いますか?
    ドイツ…ですかね。前回ブラジルホームで優勝してたし、しばらく調子良さそうなので…あんまり詳しくないですけど…。
  4. 自分の絵の才能についてひとことお願いします。
    似顔絵描かせたら上手いですよ。
  5. 自慢できる事はありますか?
    私の歌詞は何処に出しても恥ずかしくないです。
  6. いままで一番褒められた事って何ですか?
    小さい時からしっかりして、にこにこしていい子ねって褒められていましたよ。
  7. もらって嬉しいお土産はなんですか?
    どうして買ってくれたのかな、選ぶ時に一緒にいなかったのに私の事考えてくれたんだな。迷ったかな、すぐ決まったかな。とか思うと何でも嬉しいです。

最後に、月花さんの経験談について、教えてください

  1. 今までで一番恥ずかしかった事って何ですか?
    francfrancを勘違いしてフランクフランクと思っていた事…です…うぅ
  2. いままでのオカルト経験を教えてください。
    神社に行きたくてナビにセットして目指すと、その場所に神社はなく、行き止まりでした。帰ろうとしてもナビから「Uターンする、Uターンする…」と永遠指示されて怖かったです。でもお化けを見たことはただの一度もありません!!!
  3. どうしても怖い人、物、場所があれば、教えてください。
    かつてとってもとっても怖い監督がいました…。心霊スポットや類いの作品、あとは絶叫マシンも無理です。

たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
百山月花ホームページ 百山月花Twitter