· 

AAAのような歌って踊れるユニットで活動するのが夢なんです

今年4月に、広島から出てきて、歌手活動を始めたばかりのsakiといいます。現在20歳です。まだライブも数回しかしてなくて、歌手といえるかどうかわかりませんが、AAA(トリプルエー)が大好きで、AAAのような歌って踊れるユニットで活動したいなって思っています。よろしくお願いします。

歌手になりたいって思ったきっかけはなんですか

中学の頃、乃木坂46のメンバーが近くの中学校にいて、それが噂になって、芸能界とかアイドルに興味を持ったんです。いったんは地元で専門学校に入ったのですが、やっぱり芸能の仕事がしたいという意思が強くて、1年で専門学校を辞めて東京での就職先を決めて、今年の4月に東京に出てきました。

東京に出てきて何から始めたんですか

東京に出てきてしばらくは、芸能事務所のオーディションとかを受けたんですが、一次審査に合格してもなかなか仕事の関係で二次審査に行くことができず、オーディションではなくて別な方法で芸能活動をする方法を探していました。私はもともとAAAが好きで、芸能活動をするならAAAのような歌って踊れるユニットで活動したいなって思っていました。あるときネットを見ていたら、『うたまっぷ掲示板』というサイトで、ユニットのメンバー募集とかしているのを見つけたので、私もそれに応募して、顔合わせまでしたんですが、結局は活動開始まで行きませんでした。それで自分でも募集をしたのですが、集まっても顔合わせして終わってしまって、その次には続きませんでした。

では、ソロ活動を始めたきっかけを教えてください

同じサイトで、FreeHubという事務所が主催する『ひとりでワンマンして100人のお客さんを集めよう』っていう企画を見つけたので、ユニットがなかなか難しいなら、まずはソロでもいいかなって思って応募しました。ここで、ライブを企画している主催者さんに出会い、その方にダンスボーカルをしたいってことを伝えたんですが、「まず、ボイストレーニングをして、とりあえずソロでやってみませんか。」って言われ、ソロ活動をすることに決めたんです。その主催者さんの奥さんのNAMIさんという方がDIVA ROOMというプロダクションの代表で、ボイスレッスンをしているというので、6月から月3回のボイスレッスンを始め、7月11日に、初めてのライブを荻窪ルースターノースサイドで行いました。

初めてのライブはどうでしたか

初めてのライブは、JUJUさんの『やさしさで溢れるように』など3曲歌いました。自分でチェックするように動画を撮ってもらったんですが、へったくそだなって思いました。挙動不審になっちゃって、足が震えて、頭真っ白で、その時は続けていくのは無理かなって思ってしまいました。でも、2回目のライブも決まっていたので、とりあえず2回目のライブに向けて、気持ちを切り替えようと思いました。会場は暗いので、私のほうからお客さんはあまり見えないし、お客さんからも見られてないと思えば落ち着けるので、眼を一点に集中して歌うことにしました。そしたら、2回目は全然緊張することなく歌えたので、よかったと思います。まだMCは自己紹介くらいしかしていません、何をしゃべっていいかわからないんです。今後はMCもできるようにしていきたいです。

初のオリジナル曲を作っているそうですね

はい、もう曲はいただいていて、それに合わせて詩を書いています。本当に今書いている途中なので、まだ曲名も決まっていません。自分に対する応援歌にしようと思っていますが、詩を書くのって難しいですよね。全然思いつかないんです。やっと、1番と2番のBメロが書けたっていう状態です。

ダンスユニットの話も進行中とのことですが

その後も、ダンスユニットのメンバーの募集は続けていたんですが、あるとき、男性3名が集まったグループから、女性がいないからぜひ加わってほしいと連絡があったんです。その男性グループもAAAが好きでそのような方向性を目指していたので意気投合しました。しかも偶然なことに全員が同い年で、これはやっていけそうだって思ったんです。理想的には男性3名、女性3名の6名くらいってことで、引き続き両方で募集を続けたら、最近になって女性が2名加わってくれることになったんです。これから、デビューに向けて、いろいろ準備を進めていきますが、当面はカバー曲を中心に歌うことになると思います。まだユニット名も決まっていないのですが、名前に意味がこもっているようなものにしたいです。

SHOWROOMを始めたそうですね

はい、9月から『歌い手になりたいsakiの奮闘チャンネル』というのを始めました。ボイスレッスンに行ったときに、まだ音楽活動をしているという実感がないと思うので、SHOWROOMでもはじめてみたらとアドバイスを受け、始めることにしました。
本当は毎日やりたかったんですが、なかなか時間が取れず週1回くらいの割合でやってます。特に曜日等も決まっていなくて不定期ですが、夜8時くらいから15分くらいです。Twitterで告知を見ていただき、参加してもらえると嬉しいです。最初は300人くらいだったのですが、前回はありがたいことに1400人もの人に見ていただきました。これまでは、いただいたコメントを読んで、それについて自分なりのお話をしていましたが、今後はソロやユニットの音楽活動のこと、プライベートのことなどいろいろお話しできればいいなって思っています。

最後に、今後の目標などを教えてください

ユニット活動をスムーズに行うためにもソロ活動は続けていきたいです。男性メンバーの人気にはなかなか勝てないかもしれませんが、自分で自分のファンは作っていって、ユニットのほうにも興味を持ってもらえるようにしたいです。ライブはソロで月に1回くらい、ユニットでは月2~3回やれるようにしていきたいですね。ユニットが有名になって、いろんなところで活動できれば嬉しいです。