· 

地域活性化を目指して、Bright Sound主催イベント『Project Shrine』ついに始動!

平成30年4月14日、初のBright Sound主催の野外イベント『Project Shrine』が東京都豊島区の駒込妙義神社で始動した。Bright Soundはこれまでも千葉県船橋市を拠点とし、さまざまな地域活性化活動を行ってきたが、本プロジェクトはこれまでの経験を踏まえ、新たに東京都の神社を舞台に地域を盛り上げていこうというものである。

『Project Shrine』スタートにあたり代表のU-toさんに一言伺いました

今回のプロジェクトは、『Project Shrine』という名前の通り、神社を拠点にして、地域活性化をしようというものです。神社と言うと、お正月には初詣で賑わうものの、我々にとって、普段はなかなか行かない場所で、どちらかと言えば、疎遠になっているような気がします。以前、ある方から神社を盛り上げるようなイベントができないかという相談を受けた際に、うちは音楽事務所なので、所属する女性アーチストの音楽イベントをやってみよう、せっかくやるのであれば、地域ぐるみでできるようなもの、みんなが楽しめてここに来ればみんなに会える、さらに、ご近所付き合いに繋がる、そんなイベントを作れればいいなと思ったんです。

 

これまでも船橋市を拠点として、地域活性化活動は行ってきましたが、自分の地元と言うことで、顔見知りが多くて、いろんな方のサポートを受けながらできたのですが、今回は東京都内の神社と言うこともあり、この地域の方々から見れば、私たちは新参者だし、すぐには受け入れられないとは思うんです。いうなれば全く一からのスタートで、そんな中でやっていかなければいけないというところがこれまでとは大きく違うところかもしれません。

 

今日、第1回目をやってみて、さっそく見に来てくれた方もいて、挨拶もできたので、そういう意味合いでは地域活性化というのはどの地域に行っても変わらないのかなって言う感触を得ることができました。『Project Shrine』は基本、駒込妙義神社で毎月1回行う予定ですが、今後は、オファーがあれば、いろんな神社を回ってみたいなって思っています。次回は5月26日(土)に開催しますので、多くの皆さんに集まっていただければ嬉しいです。

記念すべき第1回目の出演者は…

本日のライブを最後にしばらく活動休止する万宮えりかさん

今日はポニーテールにオリジナル曲『Sugar Trip』の衣装で登場、活動休止をするということで、自身がリーダーを務める『Project Diva』のメンバーから、お揃いのシュシュをプレゼントされ、それをつけて歌った。また、イベントの最後には、事務所メンバーから、活動の写真を収めたアルバムなどを記念にプレゼントされた。

高校3年生になって初めてのステージ桜菜さん

今日は浴衣が着たかったそうだが、まだ4月と言うことで、本当の浴衣では時期が少し早いので、制服の上に浴衣っぽい衣装で登場した。後半はそれも脱いで制服姿になったのだが、現役の高校生とあってとてもよく似合う。最後は、Twitterで告知したとのことで、今日来てくれたお客さんにお菓子のプレゼントをする一コマも。

オリジナル曲『迷宮輪廻』の衣装で登場した海音美優さん

今日は、万宮えりかさんの髪型に合わせて、ポニーテールにしたのだそうだ。オリジナル曲『迷宮輪廻』の衣装が神社の雰囲気にイマイチ合わず、違和感があったそうで、さすがに、いつもつけているヘッドアクセサリーは外してきたとのこと。歌唱中、風でスピーカーが倒れるというハプニングがあったが、動揺しつつも最後まで歌い切ったのは流石だった。

初のオリジナル曲『空き缶』を披露した桜木ユナさん

記念すべき、『Project Shrine』の第1回目で初のオリジナル曲『空き缶』を披露した。この曲は、大切な人が目の前から居なくなってしまったら、どうなってしまうのか、そんなちょっと怖い女心を歌っている。彼女自身による詩、聴いた方々が、それぞれに詩の内容を感じ取ってくれたら嬉しいとのことである。

ファーストシングルCD『Zero』が好評発売中の月乃凛さん

3月21日に発売されたファーストシングルCD『Zero』のカップリングとなっている『Hopping』、みんなで盛り上がるようなアップテンポで、野外ライブにはぴったりの曲。普段はわざと意地悪い反応をして月乃凛さんが悔しがる反応を楽しむお客さんもこの曲では、月乃さんと一体化して一緒に楽しんでいる。この曲のために作ったという手作りの紙芝居風のカンペは、月乃さんの作戦勝ちと言えるのかもしれない。

10か月連続第3弾『わがままプリンセス』をバックにクッキーをプレゼントしたyukaさん

10か月連続10作品、配信リリース継続中のyukaさん、1曲目は、第3弾『わがままプリンセス』が流れる中、来場したお客さんにクッキーのプレゼントをした。先ほどの桜菜さん同様、思わぬプレゼントに、会場のお客さんは自然と笑顔に…。今月は『和』をテーマにした第4弾の配信リリースがあるはずなのだが、その発表が待ち遠しいところである。

最後に、本日のライブで活動休止する万宮えりかさんにもお話を伺いました

このたび急な発表で皆さんをびっくりさせてしまって、また事務所のメンバーにもご迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと思っています。今日のイベントでは、皆さんが私のことを思ってくれているんだなあってことが伝わってきて凄く感動しました。ここで皆さんと一緒にやってこれたことは、自分にとっての宝物だと思っています。本日のイベントをもってしばらくの間お休みをいただきますが、応援していただいたファンの皆さま、一緒に頑張ってきたBright Soundのメンバーの皆さんにお礼を言いたいなと思います、本当にありがとうございました。

 

最初は、周りは知らない人たちばかりで、私を応援してくれるお客さんは全然いませんでしたが、『Project Link』で活動を続けるうちに、他の事務所メンバーを応援する傍ら、私のことも少しづつ応援していただけるようになりました。誰かが見守ってくれているっていう中で歌わせていただけるようになって、緊張感からも解放され、徐々に素の自分を出せるようになってきたのですが、それが音楽活動をやってきて良かったなって思う部分です。

 

『Project Diva』のリーダーに就任したばかりなのに、活動休止するのは凄く心残りです。後輩にも、代理でリーダーを務めていただくyukaちゃんにも本当に申し訳ないと思っています。私がいない間も、これから成長していくっていう後輩たちに注目して、メンバーひとりひとりを応援していただけたら嬉しいです。

 

私がいつ帰ってこれるかわからないですが、必ず帰ってきます。このまま歌手活動を辞めてしまうということは絶対にありません。それまで心待ちにしていただけたら嬉しいです。